管理人のひとりごと  (2011年 5月〜 )         過去のデータ(2009年1月〜2009年12月)
                                                 (2003年1月〜2008年9月)
                                                 (2002年6月〜2002年12月)




2017.09.24  No.71
HILTONネタです。

クラブでアンプを新調しました。
家電製品ですから10年も経てばコンデンサーとかへたれてきます。
ま、それはいいんですが新しく届いた220の試運転で問題が発生しました。

マイクケーブル(これもHILTONのヤツですがリモートコントロールのプラグが入りません。
今年の2月に浜松で同じことがあったのですが忘れてました。

で、同じのが2本あるので比べてみましたが見た目は同じでもこっちはOK。
写真の2個のプラグ(ミニジャック)の違いが判りません。
家にあったジャックと交換したのですがこっちもOKです。
(写真は交換後です)

外国製はこんなことがあるのでしょうか。
極わずかな違いがあるとしか思えないのですが....
見ても判らない。...トホホ....



2017.01.01  No.70
新年明けましておめでとうございます。

今年は酉年だということで、イヤーめでたい、めでたい。
こんなめでたい日に悪口なんか言うもんじゃありません。
少しくらい間違ったって、少しくらい反応が鈍くたって、少しくらいスタイリングが悪くたって、少しくらいリズムに乗れなくたって、少しくらいロンリーだって...

いいじゃありませんか、正月だもの。

みなさん、今年もよろしくお願いいたします。


...なんて言う訳ないだろう!


2015.05.04  No.69
ひっそりと更新。

先日「踊り込み」の特別例会でした。
普段、こいつには都合がつかず欠席のことが多いのです。
今回も欠席予定だったのですが、諸般の都合で出席に。

パーティ前だということで「Swing」の練習もやってました。
改まって「それだけ」やれば腹立つほどではないのですが、一連の流れの中で
普通に出来るように祈ってます。

昔のオジサンはもうちょっとクローズドスタンスに近く、もうちょっと体重を
掛け合って回りたいのですが。

また、スイングの解除は男性の役割だと思うのですが、おばさんには通用
しませんね。
ハナから回る気の無いヤツに気を使ってる自分がイヤになりますよ。

今週の言葉:
「振れないパニエなんか穿くな」
「Swingできないやつは田舎に帰れ」
「ビートに乗れないやつは車に乗るな」
「確認です、ダンスです」


隠れて更新しました、 トホホ。


2011.06.11  No.68
P例会でした。
このところ他の行事とぶつかって欠席が続いてましたが、今回はメインコーラーが仕事で欠席のため代理で働きました。

1、コーラーがXXXXとコールする。
2、えっ?
3、誰かがXXXXと教えてくれる。
4、XXXX(復唱する)
5、えーと...(しばし考える)
6、思い出す。
7、動こうと思うが....(周りは既に終わっている)

こんな人が「覚えている」とは言いません(少なくとも私は)。

コールを言い終わると同時に(もしかするともっと前から)ダンサーが動き出す。
それに合わせてコーラーもダンサーが動き終わる前に次のコールを言う。
そんな絶妙の駆け引きが必要なんです。
コールを言う、動いて終わる、次のコール、動く、そんなんで楽しいですか?
(楽しいと言われるとそれまでですが)

ちっとはダンスらしく動きましょう。


そのためにはボディフローが大事です。
コールのタイミングも大事です。
ダンサーが聞き取りやすくコールしなければいけません。
→自分に。
 日々反省と妥協...
トホホ。



2011.06.06  No.67
スイングハーモニーのパーティで、その2。

この世界の大御所のNさんと2人でしみじみと「昔はよかったですねぇ、みんな若かったし、リズムに乗って歩いていたし」
スカートワークだのリードだの自然にやってましたよ。最近のダンサーって不自然に汚く踊ってますよね。

憂いの多い管理人でした、トホホ。



2011.06.06  No.66
スイングハーモニーのパーティでした。
日帰りのパーティでしたがゲストが2人。 それに他のクラブのコーラーも出番が2回づつ。そうするとゲストは一人当たり午前2回、午後3回。ちょっと少なく感じました。 ウェスタンのパーティならお客さんは1回、自分のクラブのコーラーも1回。
で、残りがゲストですね。

ただ、自分のクラブのパーティを開いていてちょっと思うことがあるのです。
プログラムのほとんどをゲストに任せて、自分は宴会の出し物に参加するくらい。
ダンサーはそれでもいいんですが、コーラーの立場でそんな「楽」をしてていいのかと。ダンサーの立場ではゲストのコールを望んでいます。コーラーの立場ってどうなんでしょう?
他のコーラーさんどうですか?

長いことダンサーが本業でコーラーは副業だったんですが、最近はそうではなくなってきました。そうすると改めて難しい商売だなって思います。

悩めるコーラーの管理人でした、トホホ。



2011.05.27  No.65
明日はA2例会です。
毎年のことで少しは慣れてきましたが、それでも大変です。
ビギナーの方に期待しすぎても良くないし。
期待しないのはもっと悪いし。

ちなみにウチのA2例会は予習をしてくるのが前提です。

私ももちろん準備していきます。

中途半端な先輩たちはどうしてるんでしょうね?
この辺がよく判らないんですよね。

しっかり踊れるまで勉強して欲しいです。
ま、レベルが変わると立場が変わって同じことを言われるようになってしまうんですけどね、トホホ。


2011.05.26  No.64
最近スマートフォンを購入しました。

1、良いところ
  あるソフトが使えることを知りました。
  これだけで買う価値あり(これ以上は秘密)。

2、良くないところ
  バッテリーがもたない。
  よくフリーズする。
  私が買った機種は遅い。
  新製品が出るたびに性能がよくなる、まだまだ安定期にはならない。

 それでも新しいもの好きな私ですから買っちゃいました。
 だれかSD用のソフト動かしてくれないかな。


2011.05.26  No.63
先週末は自宅に一番近いクラブの「エルフィン・スクェアズ」の10周年パーティでした。パーティ会場も自宅から見える場所で車で10分。
ところが朝4:30から仕事が入ってしまい、3:30に家を出て...
8:30に終わって、慌てて会場に向かいました。

ぎりぎりでコールするもんではありませんね。
散々な結果でした。

会場には早めに行って会場を見て、他の方のコールも聞いて...準備が必要でした。 主催者の方にも心配かけてしまいました。
反省 m(_ _)m

ゲストは鈴木孝子さんでした。

主催者の方々がとっても気を使っているのが分りました。

きっと疲れただろうな。

会場は..暑かったです。



2011.05.23  No.62
いやいや月日の流れるのは早くて早くて...
気がついたら昨年一度も「ひとりごと」を更新していませんでした。
私もあなたも年をとってしまいましたね。

で、老体に鞭打ってちょっとつぶやいてみますね。

23回目のアニバが終わったばかりですので、いいタイミングです。

今回のゲストは10年ぶりの岡田良人さんとお初の川嶋久仁子さんでした。
岡田さんは流石のコールで楽しませてくれて、「飛び道具」も素敵でした。
いきなりぶっ放したんでこちらはびっくり。 いきなり「これ」で後は続くのか?
大丈夫なのかと心配していましたが、その心配は無用でした。

参加者を十分楽しませてくれました。

川嶋さんは最近売り出し中のコーラーとの紹介をいただき、お願いをしました。
よく通る声で聞きやすい、やさしいコールで踊らせてもらった等好評でした。
これから益々腕を上げて立派なコーラーになってまた来て頂きたいです。


ひとつパーティが終わるとまた来年のゲストで頭が痛いです。
誰かいい人紹介して、とあちこちに聞くのですが、紹介してもらった人のコールを
聞けないのがつらいです。



inserted by FC2 system