管理人のひとりごと  (2020年 5月〜 )         過去のデータ(2009年1月〜2009年12月)
                                        (2003年1月〜2008年9月)
                                         (2002年6月〜2002年12月)
                                        その後不定期




2020.05.11  No.74
「桜前線通過」

コロナのお陰で例会場の桜も見ることができませんでした。
最近は近所を散歩(三歩?)することもあるのですが、桜の花も減ってきました。来年こそは区民センターの桜が見たいです!

近所の桜: 



2020.05.10  No.73
「マイクの保管方法」

コーラー限定のネタです。
例会でいつも使っていたマイク、今出番が無い状態で放置されてませんか?
基本、ダイナミックマイクロフォンは耐久性が高いのが特徴です。
しかし、大事な音の入り口なわけで適切な環境で保管することで初期性能の維持や長持ちにも貢献します。

これから湿度が高い時期に入ります。
いい加減な保管をしておくと最悪カビがはえたりしちゃいますよ。
どうやって保管するかというと「防湿庫」に入れておくのが一番です。
そもそもカメラ機材(カメラのレンズはマイクよりももっとデリケートです)を保管するときに使うものですが、これが家にある人はこの中に一緒に入れておきましょう。
無い人はタッパに除湿剤入れてもOKです。
いつになったら出番が来るのか判りませんが、そのときまで良いコンディションで待機していてもらいましょう。

でも今考えるとマイクって飛沫まみれで、これを複数の人で使うのって考えたくないですね。
気にしない人には関係ありませんが...

肝心の人間の待機→ん〜劣化はやむを得ないかも..._| ̄|○



2020.05.06  No.72
「活動停止中」

新型コロナウィルスのお陰で日本中で不要不急の活動自粛が叫ばれています。
おそらく現在活動しているクラブはゼロでしょうね。
河原に集まってバーベキューやってるだけで白い目で見ますから。
いくら無責任な人種でも今SDを踊ろうと思うことは無いでしょう。
(私の個人的な感想です、北海道は大変厳しい状態です)

さて我ウェスタンはというと月に2回くらいの安否確認で、役員から会員の方に連絡をしています。毎週顔を合わせて一緒に踊っていた(まさに3密!)のが電話だけになってしまいました。

仕事が在宅になったのは移動時間の節約にもなって、ある意味快適なのですがダンスはリモートってわけにはいかないですよね。
それでもネット上でアバターを使ってSDをできるようになるかもしれません(私は生きていないかも)。

あまり家でじっとしてるのもよくありませんので、万歩計付けて散歩などしておりますが皆さんはどうされてますか?
今は気持ちがほぐれることをやって、時期が来たらまた集まりましょうね。

ってことで動作は忘れてもクラブは覚えていてね!
3密ダンス踊りたい!  チャンチャン!!


inserted by FC2 system