例会日記   創立以来福井代表が欠かさず発行している会報から一部を抜粋しています(2002年9月〜)

2002年12月21日 No.671
  早いものです...今日は今年の踊り納め.....
  お互いの協力を来年も!
今日の例会は1月12日の初例会から数えて46回目で、今年最後のものとなりました。本当に1年間がアッという間に過ぎ去った、との思いですね! この間会員の皆さんの協力で毎週の例会を初めとして、諸々の行事を無事にやり遂げてきました。
(略)
交替での早朝の会場予約、毎回の例会当番、年数回の役員会での意思統一、コーラー間の暗黙のライバル意識と向上心...こういったあまり目に見えないところでの会員の相互の協力があってこそ、今のウェスタンが成り立っているはずです。この姿勢を是非15周年の来年にも持続してガンバ!

15周年アニバ会場:ガトー・キングダム・サッポロ・オテル・ド・レーゼンのパンフレットを取り寄せました。なかなか立派で豪華なホテルです。


2002年12月14日 No.670
  新会員のみなさん、先週のパーティ楽しかった?
私たちウェスタンスターズが主催した「クリスマス(ドゥサァドゥ)パーティ」には、203名が参加し盛会裡に先週の日曜日終わりました。 このパーティの目的はビギナーの方々にスクェアダンスとそのパーティを楽しんでもらうことでしたが、該当者のビギナーの方々はどんな印象を持ったのでしょうか?知りたいものです...。 ウェスタンの先輩ダンサーたちは、7月からのビギナークラスの集大成の行事として準備を行い仕事を分担し、当日も協力し合ってこのパーティを成し遂げたのです。このように言うと“恩着せがましく”聞こえるかも知れませんが、そうではなくて参加ビギナーの生の声を聞くことで、来年再来年のパーティをもっと楽しいものに変えることが出来るから、なのです。 「主役」の声・意見を知りたいのです。 スナックルームや喫煙場所で顔見知りの他のクラブのベテラン数人から、「今年も盛会ですね」、「今年はビギナーが沢山集まりましたね」、「ご苦労様です」....等のコメントをもらいましたし、他のクラブのビギナーからも「プレゼントが当たって嬉しかった」、「フォークダンスのパーティとは全然違って、ワイワイとした雰囲気で楽しかった」、「時々間違ったけど、いやな顔をされないで楽しく踊れた」等の印象も聞かされました。こんなことから「盛会裡に」と判断したのですが、ウェスタンのビギナーの方はどんな印象だったのでしょうか?今後のためにも“生の声”を聞かせてください。


2002年12月7日 No.669
  いよいよ明日、新会員の“デビュー戦”ダヨ!
  楽しく思い出ぶかいパーティにしよう!
・全員9時集合  7月から5ヶ月間、ベイシックレベルを学んできた10名の新会員が、明日初めてのパーティに臨みます。期待と不安の気持ちで参加するのでしょうね。「何事も最初が肝心」とよく言われますが、新会員にとっても明日のパーティは今後のスクェアダンス人生の中の大きなエポックとして、心に残るはずです。この意味からも、新会員の方が「初めてのパーティだったけど、本当に楽しかった。良い思いでとして今も心に残っています」と、後々になっても言ってくれるようなパーティに、みんなの協力で作り上げていきましょう。「ウェスタンのパーティは楽しい!」とよく参加者から聞かされます。勿論、いくらかのお世辞は割り引かなければならないのですが、実際楽しいと自負してよいと思っています。他のクラブのパーティに多く参加したことのある人なら、微妙な違いが見えるはずです。パーティの本来の目的、そのための手段、会員の協力、これらがきちんと見えなければならないのです。明日、「パーティは何のために、誰のために...だから自分は今これを...」を自覚しよう。

・会員名簿を作りましたので1部を  今日現在の会員名簿が出来ましたので持ち帰ってください。10名の新会員を迎えたのですが、この1年間の退会者も多く、63名となりました。部外者に渡らぬよう注意!

・会費払って  未納の方、気持ちよく払ってネ!

・忘年会祝賀会  出欠確認中です→小西

・新年会  1月11日(土)は“持ち寄り方式”の宴会です!


2002年11月30日 No.668
  役員会報告
(1)クリスマス・ドゥ・サァ・ドゥ・パーティについて
  @仕事分担(司会進行、受付会計、会場、スナック)
  A予算について
  B会場の配置
  C集合時間 会員は9時集合
  Dその他 パーティ終了後、会員は記念写真を
(2)16周年アニバのゲスト・コーラー決定(お楽しみに)
(3)15周年アニバのちらし印刷
(4)新年会
1月11日(土)午後2時から「踊り始め」の例会を行い午後5時30分頃から2階の集会室で“持ち寄り方式”で、新年会を行うこととしました。飲み物と主食(?)はクラブで用意、その他おかず等は各自手作りで持ち寄りです。持って来れない人は千円くらいの食べ物等を買って持ち込んでネ!
(5)その他
今年最後の例会(12月21日)の会場は大ホールしか空いていない。例会をやるか、夜の忘年会だけとするか。「会員の都合を確認して決める」ことにしました。(ミーティングの挙手で実施→会場予約OK→大ホール

  ※クラブ内のことが多いので一部省略しました。


2002年11月23日 No.667
  ベテラン・ダンサーへの道(1)
  手に微妙な力を
新会員の方々も年数がたてば、現在頭を悩ませているコールなどをスイスイとこなす“ベテラン・ダンサー”になれるはずですヨ! でも「ベテラン」のもっと正確な意味(Veteran:老練者、老兵、古つわもの、百戦練磨の手だれ)から言うと、ただ年数を重ねただけではベテランとは呼ばれないはずです。どんなコールにも、どんな体型からでも、スイスイと歯切れよく踊り続けられるようになるためには、経験以外にそのダンサーの経験から学んだ“知恵・コツ・思いやり”が必要になるのです。スクェアダンスは8人の協同作業ですから、“手を取り合って”とよく言われますが、唯手を取り合っているだけでは不十分です。その手に微妙な力を加えてリードし、8人のセットを壊さないように出来るのがベテラン・ダンサーなのです。ちょっと間違いそうな人の手を進む方向へ軽く引いてやる。逆に行こうとしている人の手は少し強くグィッと引く。スウィング・スルー等の回転を伴なう動作では、相手の手を引き合うようにして、スイッと回りやすくする...等の細かな思いやりが手で表現できる人なのです。


2002年11月16日 No.666
  今日からベイシックの踊り込み
先週の修了式でもお話しましたが、今日から12月いっぱいの6回は、修了したベイシック・レベルの踊りこみを中心にした例会となります。スクェアダンスは大げさに言うと1秒ごとに体型が方向が変わっていきますので、同じコール(動作)を繰り返し何回もやって、体で感覚で覚えこむことも必要になります。理屈で分かっていても頭の中で理解していても“とっさに、すい!”と動かなければセットを壊すことになるのです。

この意味から、「習うより慣れよ!」の格言が大切になりますし踊りこみの重要性も分かってもらえるはずです。さらに同じ体型から同じコールがかかるとは限りませんので、異なった体型からでもいつものコールが“とっさに、すい〜!”と出来るようにしておきましょう(今日はいつもとは逆の男女の場所から、スクェア・スルー等に挑戦してもらいます)。何度も繰り返して、異なる体型や場所からも...こういった踊り込みをしておけば、12月8日のクリスマス・ドゥサァドゥ・パーティも充分に楽しめるはずですヨ!


2002年11月9日 No.665
  ビギナークラスの終了おめでとう
・ご苦労様でした! 7月6日から約4ヶ月間のビギナークラスの受講、本当にご苦労様でした。この間、コール(動作)を覚えられなかったり、何度も間違ったり、頭の中が真っ白になったり、自分が情けなくなったり....大変苦労されたことでしょう。本当によく頑張って受講していただきありがとうございました。

・おめでとうございます。 先回でベイシックの講習を一応終えましたので今日「ディプロマ(修了証書)」をお渡しします。ベイシック・レベルの修了、本当におめでとうございます。晴れて「ウェスタン小学校」の卒業というわけです。ディプロマは本場アメリカから取り寄せたものですので、英語で書かれていますが、大体次のような内容が書かれています。
スクェアダンス修了証書
○○さんは、スクェアダンスが持つ楽しさ、友情、仲間意識とともに、ベイシック課程を修了し、よって「スクェアダンス学士号」を取得して、今後スクェアダンス社会における全ての特典を認められました。以上を善意のスクェアダンサー全てにお知らせします。
2002年11月9日 福井 宏 (コーラー:インストラクター)


・12月8日を目指して踊りこみを! 来週からは今までの講習の送復習(踊りこみ)を行います。講習が終わったからといって「とっさの判断」で「8人のチームワークで」「手を取り合って」「スマイル〜笑顔で」スイスイとは踊れないはずですので“習うより慣れよ”で更に頑張って、ベイシックを自分のものにして下さい。12月8日(日)には皆さんのためにベイシック・パーティを開きますので、「パーティですいすい」を目指しましょう!


2002年10月26日 No.664
  ウェスタンに入会しませんか?(4)
  全国に1万人の仲間
スクェアダンスは残念ながらまだ広く社会的に認知されていないダンスですが、それなりのきちんとした組織もあるのです。「日本スクェアダンス協会」がそれで、6つの支部があり、それぞれが、このダンスの普及と発展に努めていて、現在では1万人を超える人が登録しています。次の表を見て分かるように北海道はまだまだ“後進国”なのですが、少しずつ増えています。ウェスタンに入会して全道・全国の仲間とSDを!!
支 部 名 クラブ
会   員   数 構成率
(%)
北 海 道 35 91 673 764 7.3
東    北 25 120 556 676 6.5
関東・甲信越 136 1,071 3,851 4,922 47.0
中    部 56 395 1,386 1,781 17.0
近    畿 32 133 1,251 1,387 13.2
西 日 本 46 150 787 937 9.0
合    計 330 1,960 8,507 10,467 100.0



2002年10月19日 No.663
  ウェスタンに入会しませんか?!(No.3)
  市内のスクェアダンス・クラブ紹介
スクェアダンスを続けるにはどこかのクラブに所属するのが原則です。現在全国で330(全道では35)のクラブがあります。札幌市内には16クラブクラブがありますが、その会員数順にまとめた表を載せましたので「入会」の参考にして下さい。道内では約770名が「日本SD協会」に加盟していますが、このうち約450名が札幌、小樽、岩見沢などの道央圏に集中しています。また、北海道は女性が多いのが特徴で、男性はたったの91名(12%:関東地区22%)このうち、約4分の1の21名がウェスタン会員です!スゴイですネ!

No. ク ラ ブ 名 会員数 例   会 創立
ウェスタン・スターズ 21 38 59 土・夜 14年
リリー・ベル 1 37 38 月(前A2・後MS) 12年
アレマンド・スクェアーズ 4 27 31 火・夜 7年
ツイッターズ 0 26 26 金・午後 16年
レディス・トワラーズ 0 25 25 水・午後 16年
ミルキー・ウェイ 2 21 23 木・夜 6年
スウィンガーズ・H 8 12 20 第2・4土・夜 38年
ハッピー・ハート 5 13 18 土・夜 24年
ユー・アンド・ゆう 3 14 17 火・午後 7年
10 ノース・エイト・スクェアーズ 2 13 15 金・夜 6年
11 トウィンクル・スターズ 0 12 12 水・午後 11年
12 ビッグ・ディッパー 2 8 10 月1回・木 21年
13 バーズ・アンド・フラワーズ 4 5 9 火・午後 3年
14 スィング・ハーモニー 0 5 5 月・午後 1年
15 パープル・スクェアーズ 0 4 4 月2(水・夜、土・後) 9年
16 フィジカル・カルチャー 0 1 1 木・金・土 8年


2002年10月12日 No.662
  ウェスタンに「入会」しませんか?(2)
  ダンスレベルの話
<スクェアダンスのレベル表>
レベル名 略号 コール数 累計 学校にたとえると
ベイシック B 53 53 小 学
メインストリーム MS 15 68 中 学
プラス P 32 100 高 校
アドバンス1 A1 47 147 大 学
アドバンス2 A2 36 183
チャレンジ1 C1 71 254 大学院
 〃    2 C2 73 327
 〃    3 C3A 76 403
C3B 70 473
 〃    4 C4 約800 1273

奥が深い! スクェアダンスのコール(動作)は約5千あるそうですが、これらをコーラーラブ(Caller lab:世界コーラー協会)では、左表のようにレベル分けをしました。この表に基づいて講習やパーティ等が行われるのです。ビギナーの皆さんは現在「ベイシック」をどうにか終えようとしていますが、表を見て分かるように、ほんの入口に入ったばかりなのです。レベルの面でもこのダンス、“奥が深い”んですよ! 

せめて中卒を!
 11月9日に終了式を終えても、残念ながらビギナー終了の皆さんが、このダンスをすいすいと踊ることは出来ません。現実的に、ベイシックだけのパーティ(ドゥサァドゥパーティ)は殆ど無いからです。メインストリーム(MS・主流の意味)までやっておくと道内、いや国内、いや世界中のどのパーティ等に参加しても大丈夫なのです。文字通り“主流”のレベルだからです。Bに15個のコールが加わるだけですが、ダンスがとても変化に富んだものになります。この意味からも“入会”して「ウェスタン中学」を卒業しましょう。


2002年10月5日 No.661
  わたしたちの「サッポロ・ウェスタン・スターズ」というクラブに
  「入会」しませんか
7月から始まった講習も3ヶ月が過ぎ、あと1ヶ月で「終了式」となります。スクェアダンスのレベルの中で、BASIC:ベイシック(基礎)レベルを終了するのです。終了式では受講者の方々にDiploma:ディプロマ(修了証書)をお渡ししますが、その後もこのスクェアダンスを続けてみませんか? このために私達のクラブ「ウェスタン・スターズ」の会員になっていただけませんか? 今日「入会申込書」をお渡ししますので、入会してくださる方は今月末の例会(26日)までに代表の福井へ提出してください。 3ヶ月もお世話になったから...と仕方なく“義理入会”する必要はありませんよ。 続ける続けないは皆さんの自由意志で決めてください。 「このスクェアダンス面白そうだ...」、「会員の人も親切そうだ...」等と思う人は是非入会して、ダンスを一緒に続けましょう。 全道には35のクラブがありますが、毎週の例会内容、クラブ運営、会員構成(人数・男女比・年齢幅など)等が一番良いのはウェスタンスターズである!、と会員はみんな自負しています。 是非!!

役員会
来週土曜日(12日)17:00〜視聴覚室で役員会です。 ビギナークラス終了式の細案とドゥサァドゥ・クリスマス・パーティの概案検討です。 役員以外の方も。

11月2日(土)13:00〜16:30、函館ジョイン・ハンズの例会に行かない?
矢野さんの呼びかけで発足した新しいクラブもどうにかベイシックを終えようとしています。“素人”ばかりで苦労しているようですので、ちょっとお手伝いに行って見ませんか? 詳しくは取りまとめ役の大沼へ。


2002年9月28日 No.660
  役員会報告
「スクェアダンスって何が楽しいの」の連載のためにかなり遅れましたが、8月24日(土)の役員会の報告をします。10名の役員と6名のオブザーバーが参加して、主に来年の「15周年アニバ」の会場と参加料を話し合いました。
■会場:ガトー・キングダム・サッポロ(旧テルメ・ホテル) 南区川沿の「グリーンホテル・サッポロ」が会場使用料を2日で60万円に値上げしたためガトー・キングダムと同額になり、そこでダンス会場・部屋・食事等の他の点で比較してみてガトー・キングダムの方が良いと判断しました。
■参加料:18,000円 オーストラリアからのゲストコーラー2名分の諸費用50万円をクラブの特別会計から支出して残りの諸支出を参加料でまかなうとすると、どうしても18,000円となりました。しかも宿泊参加者が200名、日帰り参加(1日5,000円で食事なし)者が2日で80名必要です。今年中にチラシ(実施要項と申込書)を作成して来年1月には全国のクラブに送付する予定ですが、参加人数の確保が何より大切となりますので、今のうちから会員の皆さんも“口コミ”で宣伝に努めてください、ネ!!


2002年9月21日 No.659
  スクェアダンスって何が楽しいの?<10>
  パーティで沢山の人とすいすい
ビギナーの方は、この会報の「パーティ案内」欄を見てパーティって結構あるんだなあ〜と思っていることでしょう。全国で約1300、道内で35のクラブがあり、ほとんどのクラブは年1回自分達の誕生パーティであるアニバーサリーを開きます。北海道支部大会(ジャンボリー)、全国大会(コンベンション)も毎年開かれます。アメリカ、カナダ、オーストラリア等、海外の大会に参加する人もいます。では何故こんなにパーティが開かれるのでしょう?理由は色々あるのですが基本的には“パーティは楽しい”からです。普段の例会とは違った”別世界”となるからです....飾りつけられた会場、華やかなコスチュームを着たダンサー、力量豊かなコーラーそして何よりも数多くのダンサー....これらが一体となって独特の雰囲気を創り上げるのです。フォークダンスや二本民踊と違って会場の中が空くことがないので会場が華やかなダンサーであふれ、社交ダンスと違って全員が々踊りを踊っているという一体感も生れてきます。この雰囲気と一体感は普段の例会では味わえない楽しさだと思います。
ビギナーの皆さんのために12月8日(日)西区民センター・大ホールでドゥサァドゥ(初心者向け)パーティを開く予定ですのでこのパーティで沢山の人(例年約200名参加)とすいすい踊れるように毎週の例会を大切にしてしっかり講習を受け踊り込んでおきましょう!


2002年9月14日 No.658
  スクェアダンスって何が楽しいの?<9>
  ダンサー対コーラーですいすい
スクェアダンスが他のダンスと決定的に異なる点は、8人で踊ることとコールで踊ることだと以前書きました。後者の「コールで踊る」ということは、「コールをする人即ちコーラーが必要である」という意味です。コーラーのいないスクェアダンス等は考えられないほど、コーラーの役目は大切なのです。では、その役目は何かというと、「ダンサーを楽しませること」につきます。音楽のリズムとテンポに合わせて、8人のダンサーを流れるように次々と動かして、元の場所に戻すのがコーラーの役目なのです。しかし、流れるようなコールでも、そのコールが易し過ぎるとダンサーは楽しくなりません。例えば7月の初め頃に講習したコールばかりが、何度も繰り返し繰り返しかけられると、ダンサーはすぐに飽きてしまうはずです。逆に難しいコールが続いて、セットが次々に壊れてしまうと、ダンサーにイライラがつのり楽しくなりません。コーラーはダンサーのレベルを見極めて、セットが壊れるギリギリのところで、ダンサーに緊張感を与えながらコールをしなければならないのです。この意味ではダンサーとコーラーは「敵同士の関係」とも言えるのです。コーラーは“これでもか!これはどうだ!”とコールし、ダンサーは“何のこれしき、さあこい!”と踊りこなす...こんな丁々発止の掛け合いがこのダンスにはあるのです。いずれにしても緊張感の中で、スイスイと踊れたときの充実感・満足感はスクェアダンスの大きな楽しさです。

9月18日(水)Sunny Swingers 初例会
ウェスタンを退会した佐瀬さんが、新しいクラブを旗揚げする最初の例会が午後6時から北区民センターで。都合の付く方、是非応援に。


2002年9月7日 No.657
  スクェアダンスって何が楽しいの?<8>
  間違いを繰り返してすいすい
間違いをするたびに「すいません」と謝るビギナーの方がいますが、謝らなくてもいいんですヨ! 人間は誰もが間違いをするものですし、初心者は間違うのが当たり前だからです。どんな世界でもビギナーは経験を重ねて、別な言い方をすれば間違いを繰り返して上達しベテランになっていくはずです。個人差はどうしてもあるのですが、「間違いを重ねてうまくなる」との原則は動かしがたい事実なのです。ビギナーの方は、「自分だけが間違ってばかりで他の人はすいすい踊っている」と思い込みがちですが、違いますヨ! 間違いの少ない人は、それだけ“場数を踏んでいる”からなのです。ビギナー泣かせの“御三家”ラン、トレイド、サーキュレイトで苦労をしているビギナーの方も、最初にやったアレマンドレフト、スタースルー、ベンドザライン等は難なく動けるはずです。要するに「失敗は成功の元」なのですから、大いに間違ってすいすい踊りましょう! しかもスクェアダンスは8人で踊るのですから、間違っても他の7人の誰かが何らかの形で助けてくれるはず!!

過去の日記
     2002年6月〜8月

inserted by FC2 system